· 

風たちぬ、いざ生きめやも

春の風になびく
春の風になびく

「風たちぬ、いざ生きめやも」


最近、ふとした時にこの一節が頭に浮かびます。


私は、読書家ではありませんが。中学生の時の担任の先生が国語の先生で、ホームルームの時にいろいろな本から

抜粋して読み聞かせてくれました。

その時、凄く心に残った一節なんです。


意味などは、諸説いろいろあるみたいですが。確か・・・「風が渡っていくよ さぁ、元気をだして生きていこう」だったと覚えています。



今の私には、「時期が来たよ✨さぁ、勇気を出して踏み出していこう」そんなふうに感じて、空を見上げながら 頑張ろうって思えるんです。


今を大切に、今を積み重ねる。