· 

理由づけ

小梅か絨毯か分からん(笑)
小梅か絨毯か分からん(笑)

実家の母親の口癖の1つに「死んでお墓には、お金も家も持って行けない」があります。


これは、実家が檀家になっているお寺の住職さんが 皆さんによく言われていた言葉のようです。


欲張っても、執着しても 死んでしまったら一緒にお墓には持って行けないんだよ。


分け与えるまでいかなくても(生きているうちは、必要だから)本当に大切な物は、他にもあるんだよ・・と、教えてくれているのかな?


勝手にそう思い込み、自分の都合の良い方に解釈をした私は^^:晩酌のビールをワンランクアップし おつまみの乾き物が柿ピーから スルメに変わりました。


これって、本来の意味と全く違う(@_@)


ただ、贅沢になっただけで 不正解の代表選手です。


都合の良い理由づけに、ご注文下さい(苦笑)