· 

自分に出来ることをする。

ホッとする^^
ホッとする^^

今日は「6」の日。


マックスバリューの幸せカメさんの日です^^


実家の母の買い物デー。


最近は、なかなかこの「6」の日に母を連れ出すことが出来ていなかったので。


今日はゆっくりと出かけることにしました。


母は自宅ではバリアフリーなこともあり、手押し車や手すりに掴まり1人の行動が出来ますが。


1人で玄関から出ることが出来ません。


なのでたまには自然に触れて欲しいので、連れ出しています。


一緒にいる時、母はず~っと喋っています^^

私が聞き役。


耳が遠く若干どもってしまうので、気後れしてしまい兄妹や同居している家族にもなかなか話すことを躊躇ってしまうようです。


私は、母が大病で倒れた時に1人で我慢せず私に何でも話すようにと伝えてあるし。

血の繋がった親子だから、喧嘩しても何しても離れないから安心して良いとも話してあるので。


母は遠慮なく喋ります(笑)


もう少し若い頃の私は、歳をとり ネガティブになりがちな母を何とかしようとして よく喧嘩をしていました。


でも今は、自分に出来ることをすれば良いんだと肩の力を抜くことが出来るようになりました^^


母は母の人生を生きている。


私に話すことで落ち着き、物事に向き合う角度が変わってくれたら良いな・・・ぐらいの気持ち(笑)


亡くなった義理の母とも話したことがありますが、母の年代の方々は「我慢我慢」が多かったようなので。


私なりに、気持ちが軽くなる魔法をかけています。


怪しい(笑)


せっかくの今世、幸せな気持ちでいる為に怪しいことも必要(笑)