· 

浅草寺のほおずき市に行って来ました^^

賑やかでした^^
賑やかでした^^

今日は、浅草寺のほおずき市でした^^


年に一度の46‚000日(しまんろくせんにち)の功徳日です。


今日、参拝することで46‚000日分参拝したのと同じ御利益があるとされているそうです。


他にも、90日・400日・6‚000日などなどの功徳日があります。


何で、46‚000日何だろう?


検索してみました。


いろいろな由来があるようですが、お米の一升が米粒46‚000粒から「一升=一生」と考えられているそうです。


一生、食いっぱぐれないなんて食いしん坊の私としては、本当に凄いご利益だと思いました(笑)


一昨年、浅井先生のほおずき市イベントでご縁を頂きました。


昨年は、友人と一緒に参拝しましたが・・・数年前に、ハトバスツアーで出会った地元のおじ様に教えて頂いた美味しい人形焼きのお店を探したり^^帰りの電車を間違えて、駅員さんに聞いたりとバタバタでした。


今年は、スムーズに・・・と、思っていましたが^^:


境内に入って、御朱印が頂けることを知り(○_○)


えっ?


お寺なのに?


せっかく、御朱印張デビューしたのに~(*T^T)


全く、勉強不足です(^_^;)


来年こそは❗ですね(苦笑)