· 

伊豆市審判講習会

日がくれるのが、本当に早くなりました。
日がくれるのが、本当に早くなりました。

気まま倶楽部の仲間と、伊豆市主催の審判講習会に行って来ました。


午後7時から、9時30分近くまで。


けっこう、濃かったです。


今まで、主審ばかりを経験してきたので。


今回は、副審の勉強をさせて頂きました。


最近は、読んでも頭に入ってきにくくなっていたので(苦笑)


口頭で質問出来て、直ぐに答えが返ってきたことで 凄く覚えやすかったですね。


どのスポーツ・分野でも同じだと思いますが。


主審・副審などの、ジャッジをする立場を苦手とする人は、多いと思います。


私も、本当に苦手です。


でも、チームで誰かがやらないといけないことです。


今は、自分がまとめる立場なので 自分で自分に頑張るように励ましながら、努力をしています。


このことを「下座業」だと、浅井先生に教えて頂いてから 少し吹っ切れました。


それに・・・


今回、この審判講習会で 若くて可愛らしい娘さんが 実践で皆が尻込みする中 頑張って前に出てきたのを見て。


胸が熱くなりました。


頑張ろうと思っている人をみると、何か力になれないかと思います。


人の成長を、サポート出来る人になりたい。