· 

そうだったんだ(ーー;

友人のLINEの写真から^^沼津の幻想的な朝の海🌊
友人のLINEの写真から^^沼津の幻想的な朝の海🌊

箱根駅伝を、またまた青山学院がブッチギリで激走している姿を横目に見ながら🏃🏃🏃


ふと「正月三が日」って、どんな漢字を使うんだっけ?

と、思い直ぐに検索しました。


なるほど^^


そして・・・えぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ


「正月三が日」の過ごし方について、驚きました❗


お正月は、その年の歳神さま(としがみさま)が福を持って、各家庭を訪れて下さるそうでして^^:


三が日に、お掃除をすると神さまを追い払ってしまうことになるそうです(T^T)


特に、水洗いは神さまを水で流すことだそうで(;^_^A


元旦から、家族の為に働く自分にうっとりしていた私としては衝撃的以外のなにものでもありません(・・;)


こ・・これは?私は、どうしたら?


仕方ありません(苦笑)


過ぎてしまったことを後悔しても、時間は戻りません。


なので、知った今日から 掃除をやめてのんびり過ごしました(笑)


縁起を担いだお話しのようですが。


何だか、そんな気がしたので。


私の、今後の正月三が日の過ごし方が、決定(笑)


自分の、都合の良い受け取り方かもしれませんが^^


自分が居心地良くいる為です❗


自分がご機嫌であったら、周りの人もきっと笑顔♡


年の始めは、笑顔が1番☆